Ubuntu で保存したスクリーンショットが Dropbox 経由で Windows との同期が出来ない

Ubuntu のスクリーンショットをBLOGに載せようと
Dropbox 経由で Windows のPCに転送しようとしたら
何故か Dropbox にファイルが保存されない。

でも Dropbox の Web には保存されているし
Ubuntu で作成した他のフォルダとかファイルは同期されている。
Windows で指定した Dropbox のフォルダにだけ保存がされない。

なんでやねん。と思ったら Ubuntu のスクリーンショットの
デフォルトネームは Screenshot_from_YYYY-MM-DD hh:mm:ss.png で保存される。

もしやと思って、ファイル名の中の ":" を外したら同期された。
Windows のファイル命名規則はコロンは使えないのでした。

命名規則 - (sun.ac.jp : 長崎県立大学)
http://sun.ac.jp/prof/hemmi/OS/File_MeimeiKisoku.htm

スクリーンショットを撮る度に名前をリネームするのも面倒なので
仕方ないので Ubuntu ソフトウェアセンターから
Shutter をインストールしてみました。


設定を変更してデフォルトで Dropbox 内のフォルダに保存されるようにしました。
これでスクリーンショットを撮るのも楽々です。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿