Macbook(USキーボード)でもControlキーでコピー&ペーストが出来るように設定する


格好付けだけでMacbookはUSキーボードなんかをCTOしてしまったものだから
Commandキーの位置が悪くてコピー&ペーストが
やりづらくて仕方ありません。

WindowsだとCtrl+C / Ctrl+V でコピーとペースト出来ますが。
Mac OS XはCommand + C / Command + V になります。

幾らなんでもcmdキーがスペースキーに近すぎる。

何かないかなー!と探したところ見つけました。

KeyRemap4MacBook -
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja

まだ全く使いこなせていないけど、細かくキーボードの環境を変更できるようだ。

とりあえず自分が設定した場所は、[For PC Users] の中の
[User PC Style Copy/Paste] にチェックを入れた。


Windowsで良く使ってたショートカットキーが使えるように
[Use PC Style Undo] (Control + Z)
[Use PC Style Select ALL] (Control + A)
[Use PC Style Save] (Control + S)
[Use PC Style Find] (Control  F)
これらも使えるようにチェックを入れた。


あとは日本語と英語モードの切替えがCommand + スペースで
キーを2つ使うのが何とも効率が悪いなあと思っていたので
[For Japanese] の中にある「左右のコマンドキーを「英数/かな」としても使う」に
チェックを入れてみた。

だいぶ Windowsぽい操作環境になって快適になったぞ。
無理せずに Windows 使えよってことかしら。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿