AOG!AOG!(あけましておめでとうございます)


ただの日記でござる。
と言ってもお正月は今のところ、食べて寝るしかしていないので
休み中に作った食事のレシピでも。

と思ったけど、クックパッドのレシピって転載していいのかなあ。
レシピは著作権の対象にならんと思うけど…。
いちおうクックパッドのヘルプを見ても転載禁止の表記は
見付からないんだけども。まあ紹介ぐらいにしておきます。

▼12月31日は年越しおそば食べました。


 材料 (2人分)
 水 350cc
 かつお節 15g
 ●みりん 80cc
 ●酒 小さじ1
 ●醤油 80cc
 ●砂糖 大さじ2

 1 鍋に水を入れ、沸騰させたらかつお節をさっと入れ、すぐに火を止める。
 2 しばらくして、かつお節が沈んだら網でだし汁をこす。
 3 鍋で●を一煮立ちさせる。
 4 ②と③を合わせる。

 転載元:絶品♪そばつゆ by 梅ミッキー [クックパッド]  -  


 ちょっとこのレシピ通りだと幾らなんでも甘すぎるので
 砂糖はもうちょい少なくて良いです。 
 個人的に砂糖の量が一番好みが出る部分と思う。

 なお、そばは冷凍のやつをレンジでチンです。

▼1月1日はお雑煮食べました。

 

 材料 (3~4人分)
 大根 中1/8本
 人参 中1/2本
 鶏もも肉 150g前後
 ☆だし汁 800ml
 ☆酒 大さじ1
 ☆醤油 大さじ4
 切り餅 3~4個
 三つ葉 1/2束
 なると巻又は蒲鉾 1/2本

 1 大根・人参は薄いいちょう切りにし、鶏もも肉は小さめに切る。
 2 鍋に☆印と大根・人参を入れて火にかけ、沸騰したら鶏もも肉も加えて煮る。
   灰汁が出たら取り除く。
 3 具材に火が通ったら弱火にし、輪切りにしたなるとと
   切り餅を加えて餅が柔らかくなるまで煮る。

 転載元:✿お雑煮✿ by annnnn [クックパッド] -  

 おつゆの分量のみ参考にしました。
 ちょっと具が寂しい感じ(うちは他にお節料理とかないからね)なので
 あれこれ長ネギとか入れました。
 ちょい足し食材は各々の好き好きで良いと思います。
 良くも悪くも普通の関東風です。

あと個人的には食事や料理を「ご飯・ごはん」と記すのが嫌なんです。
「彼ごはん」とか「おうちゴハン」とか、日本語の衰退していく様を
まさに眼前で見せ付けられているような感覚になるのが嫌なんです。

じゃじゃーん


という訳で今年もよろしくお願いいたします。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿