MVNO OCN モバイル ONE が規制された後の通信速度 (200kbps) で出来る事を試してみる

OCN モバイル ONE を一日 30MB までの契約で使っていますが
最近、一ヶ月 1GB までの契約に変えようかなあと考え中です。
30MB でもほとんど使い切るする事がなくて毎日 15MB ぐらい捨ててます。
それだったら他の日にの貯金に回せた方が良いかなとも思うけど、
毎月280円のアップか。うーん。そんなに不便してないし悩みどころです。

OCN モバイル ONE | OCN プロバイダ(インターネット接続)
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

と、そんなOCNモバイルONEの規制後の速度 200kb + iPad mini Retina で
何が出来て何が出来ないのかを試してみます。


ちなみに通信規制前の速度、Docomo の LTE なので
ストレスが溜まらない程度に早いです。
で、そんな感じで調子に乗って使っていると
一日の上限 30MB を達成してしまい 200kbps の速度に規制されまして


こんな速度になってしまいます!遅い!



(通信速度測定アプリだと多少ぶれますが)
それでも 200kbps です。 ISDN が 64kbps なのでその3倍も早い!
アナログ回線(56kbps)でもゆいちゃっとは出来たじゃないか!

▼Safari (Google検索)

 普通に検索出来ます。ひっかかりも殆どありません。
 インターネットに大事なのは、転送速度じゃなくて応答速度なんです!

 

▼Safari (ブログ表示)

 しかし検索したってその先が見られないと仕方ありません。
 ためしに自分のブログを表示させてみます。

 文字が先に表示されるので、ストレスなく見ることは出来ます。
 ブログの画像ぐらいなら数秒後に表示されますが、広告系は表示されるまで遅いです。


▼Safari (Amazon)

 Amazon も見てみました。
 画像サイズがモバイル用に最適化されているのか
 こちらも引っかかりが少なくすぐに表示されます。


▼Twitter (Tweetbot3)

 大人気のツイッター、規制されてないときと全く同じ速度で利用が出来ます。
 この軽さも人気の秘密です。対して Facebook は結構きついです。
 但し投稿されている画像を開くと厳しいです。



▼2ch 閲覧(Twinkle)
 スレッド読込み時に多少引っかかる感じがある時がありますが
 仕様上、読込むことが少ないのでストレスなしで閲覧出来ます。
 やっぱり文字情報メインなら 200kbps でも問題ないようです。


▼Line

 テキストチャットは問題なし。
 スタンプも画像を送ってるわけじゃないので余裕です。

 音声通話は向こうの声が篭ったような音になりますが
 こちらの音は問題なく聞こえるとのことです。 


▼通話アプリ(SMARTalk

 LINE の音声通話と同じように、向こうの声が若干篭ったような音になります。
 こちらの音は問題なく聞こえるとのことです。
 それ以前に iPad mini Retina だとマイクとスピーカーの関係で通話しづらい…。

 GHP:iPhone では出来るけど iPad mini Retina では出来ないこと 


▼Youtube

 今回の鬼門です。
 見られないだろう~。と思っていましたが意外と見られます。
 たーだーしー、画質はめちゃくちゃ荒いです。
 下の画像は圧縮されている所為もありますが、往年のワンセグ以下です。
 快適な視聴環境とは言えませんが、外で動画を見る人が MVNO を選択するかなあ。



▼Googleマップ

 ガラケー時代はパケ喰いの真骨頂だった所謂「地図アプリ」です。
 通信を沢山するイメージがありますが、意外にも快適に読み込み出来ます。

 ただ通常時だと、ほぼ同時に画面上に表示される地図と建物名などの
 情報が数秒遅れて表示されます。 あまり状況が思いつきませんが
 数秒の遅れが致命傷な状況で利用するのはやめましょう。




アプリのダウンロードとか、そういうのは実速の分だけ遅くなるのが
解っているので避けます。MVNO の場合はアプリの更新はお家でしましょう。

WiFi オンリー Or キャリアSIM しかなかった時代からすれば
テキストベースのアプリが見られるだけでも良い時代です。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿