Fitbit ONE のファームウェアバージョンをV60にアップデートした

Fitbit ONE は、言わずと知れたワイヤレス活動量計です。
昨年、ソフトバンクが発売する少し前にブームに乗って購入してみました。

毎日、持ち運ぶだけでその日の歩数やら階段の登った回数やら記録して
スマートフォンやらPCと同期して、オンライン上で記録してくれます。

最初は面白くてちょこちょこチェックしていましたが
正直、事務職だと、平日の歩数は歩数が似たり寄ったりになるので
チェックの頻度がどんどん下がって行きますね。

でも自動で記録・集計してくれるので後からオンラインで見返せるという点で
大変優れたガジェットだとは思います。



上述の理由から、最近は週に一回の頻度で充電する以外は
しばらく装着したまま計測だけをして、放置気味になっていましたが
今回 Fitbit ONE のファームウェアをバージョンアップしてみました。


0.現在のファームウェアの確認方法

 Fitbit ダッシュボードの設定→ Fitbit ONE を選択することで確認出来ます。

 Fitbit ダッシュボード -  http://www.fitbit.com/

(画像は既にアップデート済みの状態)


1.アップデート方法

 今回はパソコンの Fitbit Connect からのバージョンアップしました。

 [デバイスのアップデートを確認] を押します。


 自動的に Fitbit ONE に接続してアップデートが始まります。



  数分で完了しました。


 今回の更新で、ファームウェアバージョンは V46 から V60 になりました。

3.ファームウェア V60 での変更点

 リリースされたの昨年の9月とか。

 公式のヘルプによると今回の変更点は下記の通り。
 英語なので Google 翻訳の力を借りて解読してみます。

 ・Battery life extended to two weeks.

  翻訳:バッテリーの寿命は2週間に延長。
  今までは10日前後?だったので1.5倍になりました。やったね!

 ・Real-time mobile data sync enabled.
 

  翻訳:リアルタイムのモバイル・データ同期が有効になっています。
  バッテリー喰いになるから、リアルタイム同期はしていないのでこれはスルー

 ・Snoozed alarm turns off after 50 steps.
 
  翻訳:スヌーズアラームは50ステップの後にオフになります。

  鬱陶しい?アラームのスヌーズ機能は50歩歩いたら解除されるようです。

 ・A button press any time during the 9 minutes when an alarm is snoozing no longer cancels the alarm. The alarm is only canceled when the motor is vibrating.
 

  翻訳:ボタンを押すと、警報はもはや居眠りさ9分の間の任意の時間にアラームを解除します。モーターが振動しているときに、アラームにのみ解除されます。
  うーん。よく解らないな。
  ・本体のボタンを押すと9分(スヌーズアラームの鳴る間隔)間のアラームは鳴らなくなる。
  ・アラームが鳴っている(FitBitは音は鳴らないので振動している)間に
   ボタンを押すとスヌーズじゃなくて、今のアラーム(振動)だけがキャンセルされる

  3番目の更新と合わせると、アラームの振動中にボタンを押すだけじゃなくて
  50歩歩いて始めてスヌーズ含めても解除されるよ!
  さすがに50歩歩いたら寝る人は居ないよね!ってことかしら。

  でもアラームも使ってないんだよね…。

 恐らく他にもあれこれ細かい更新はされていると思いますが
 関係あるのはバッテリーの持ちの改善ぐらいかな。
 10日間充電不要でも十分だったけども。



スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿