Ubuntu 13.10 日本語 Remix をインストールして簡単に初期設定を行う。

Chrome OS 入れようとしたら失敗して、Win32 Disk Imager の弊害で
USBメモリが Windows じゃ認識しない状態になっちゃいました。
仕方ないから Ubuntu 13.10 をインストールします。

インストール先は適当に調達して来た HP ProBook 4520s です。
何故か Windows XP(笑)なのでサポート切れが目前のマシンです。しかも何故か中国語OSという。せっかくなのでこのまま Ubuntu 13.10 で使います。

まずはISOイメージのダウンロードをします。

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

USBメモリからインストールしたいんですが、前述の理由で
もうUSBメモリがないので大人しくDVDを作成します。
ていうか、空のDVD 探してたら GParted Live CD 見付けたけど気にしない。


DVDが焼けたらノートPCに入れて起動します。
CDブートでインストーラーが立ち上がりますので


既存のXPをどうするかとか、住んでいる地域を入力したらインストール開始です。
Ubuntu は偉いので大体放っといたら終わります。

Ubuntu  がインストールされて再起動したら
日本語入力を ibus-mozc (通称もづく) にするか尋ねられます。
いわゆる Google 日本語入力なので設定しておきます。

WiFi に繋いで少しするとアップデートしましょうと出るので
これも画面の指示に従って完了します。楽なLinuxだなあ。

▼初期設定(という程でもないけど)

 家から持ち出さないので物理セキュリティなんてザルで良いです。

 [システム設定] → [画面の明るさとロック]
 ・次の時間アイドル状態が続けば画面をオフにする。 →  30分
 ・ロックする → オフ
 ・サスペンドからの復帰時にパスワードを要求する → オフ



▼電源投入後にディスプレイの明るさがMAXになるのを避ける。

なんか再起動するたびにディスプレイの明るさがMAXになって眩しいので
下記設定を行います。

1.シェルの作成
 [端末] を起動して
$sudo gedit
 
エディタが起動しますので下記をそのまま書きます。
#!/bin/sh -e
echo 17 > /sys/class/backlight/acpi_video0/brightness
exit 0
別名で保存を選択して、[ファイルシステム] から
 /etc/down-brightness.sh という名前で保存してシェルを作成します。

 
 
 17 が明るさの段階です。小さいほど暗いです。
 後ほどテストするので、自分に合う値をそこで探してください。

 再度 [端末]  から下記コマンドを実行して実行権の付与。
sudo chmod +x /etc/down-brightness.sh
2.シェルをキックする。

 もっかい [端末]からエディタを開いてー
 $sudo gedit
下記をそのまま記入します。
#!/bin/sh -e
echo 'パスワード' | sudo -S /etc/down-brightness.sh
exit 0
別名で保存を選択して、[ファイルシステム] から
 /bin/ に run-down-brightness.sh という名前で保存してシェルを作成します。
 再度 [端末]  から下記コマンドを実行して実行権の付与。

  sudo chmod +x /bin/run-down-brightness.sh.sh 
 
 ここで一回 [端末] から下記を実行して画面が暗くなれば成功。
$ /bin/run-down-brightness.sh

3.スタートアップに登録

 左上のホームから、自動と入力して
 自動起動するアプリケーション を表示させる。

 /bin/run-down-brightness.sh.sh を自動起動させるアプリケーションに追加



 再起動して画面が暗くなれば無事に完了。

とりあえず疲れたので今日はここまで。
Firefox の Sync と Dropbox のみインストールしました。

なお Ubuntu 13.10 + Dropbox V2.6.2 はメニューバーに
Dropbox のアイコンが表示されないというバグがありますので
ターミナルから sudo apt-get install libappindicator1と入力して
再起動することでアイコンが復帰します。
でもなんか灰色になってるしおかしいような。もう明日にしよ。

引き続き初期設定を行いました。
Ubuntu 13 初期設定中:ダウンロードサーバーの変更と不要なアプリの削除




スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿