僕にもLINE乗っ取り詐欺からのメッセージが来ていた


iPad の写真を整理していたら結構前にLINEのID乗っ取りからの
「ウェブマネー買ってきて詐欺」が来た時のスクリーンショットがあったので
Webに公開して自分のライブラリからは消します。

いつも思うんだけど、詐欺というかただのパシリじゃねえか。

7月1日の18時20分頃に来てたみたい。
ホワイト企業なので、その時間はすでに家のソファーでごろごろしてました。




相手「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか? 」
ぼく「コンビニでウェブマネー買ってきて」(どや)
相手「近くのコンビニエンスストアでweb money のプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」
ぼく「コンビニまで20kmあるんすよ」
相手「セブンイレブンで買えるんです」


ぼく「すき家ならあります」
ぼく「牛丼でいいすか」
ぼく「買ってきました」

このタイミングで相手のアカウントは削除された模様。

乗っ取りされた本人はパスワードが解らなくてどうにも出来なかったって言ってたし
絶対NAVER JAPANがリアルタイムにログ検知してアカウント消してるよね…。

あと本人にメール送ろうとしたけど、キャリアメールだから
携帯会社以外のメールアドレスが使えず、gmail  オンリーの僕は連絡取れなかった。
今思えば iMessage とかあったな。結局 SMS で頑張って連絡したけど。
まだいるんだなあ。携帯3社以外のメールが届かない人って。



スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿