Wimax URoad-Home の設置場所を変えたら速度が上がったの巻

引越ししてから今までは何となくWimaxルーターのUroad-Homeを
リビングのカーテンレールにぶら下げて使っていました。
しかし引越し前に比べて何となく速度の遅さが気になっていました。

早朝〜夕方までは平均3〜5MpbsしかDL速度が出ず
夜の混雑時間帯はMAXで2MBpsしか出ない状況が続いていました。

 夜は3Mbps 出ていれば御の字

それでも前回の記事の通り、それほど最近PCを使わないので
そんなに不自由なく暮らしていたのだけど、せっかくMacbookを購入したので
回線速度も見直してみることにしました。

とりあえず、アンテナの状況を見ると「電波強度:1 やや弱い」になっていました。
家の中をうろうろして、電波の強い窓際を探すと、洗濯部屋の窓付近で
「電波強度:3 やや強い」になったのでそこに設置してみることにしました。


この状態で実験してみたところ、DL速度13Mbps / UL速度 4.5Mbpsと
今まで何だったの状態まで速度が上がりました。

これは夕方ぐらいの話で、夜は5〜6Mpbs 程度まで
DL速度が落ちますが、それでも以前よりWeb開くのも目に見えて早くなりました。

5Mbps以上だと、応答速度のが重要になってきそうだから
とりあえずこれぐらい出てれば田舎のインターネット環境としては良いかなあ。

ちょっと適当に設置場所を決めすぎたてたな。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿