予備があるから大丈夫なんだけど、メガネ無しじゃ生活出来ないぐらいに
目が悪いので、すぐに代替のメガネを作りに行きました。
乱視矯正が半端じゃないので一般的なメガネ屋さんで作ると5万円越えとかになってしまうので、今回は眼鏡市場で作ってもらいました。
お店に行って、予備の眼鏡を預けて「同じ度数でお願いします。」と言えばOKです。
一週間ほど掛かるそうですので待ちます。
~一週間後~
完成しました!
ちなみに我が家から眼鏡市場までは、15kmほど!
山を二つ越えたところにあります。田舎さいこー!
今までは、工場である職場の製造現場などに行くことも多かったので
傷の付き辛い テフロンイージーケアレンズにしていました。
テフロン®イージーケア|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね) -
http://www.meganeichiba.jp/lens/original/teflon/index.html
現場仕事は若手に任せられるようになったので、
今回は、PCレンズ プレミアム にしてみました。(最近良く聞くパソコン用メガネ)
勢いで決めたのでPCレンズとは何ぞやと買ってからWebを見て調べてみました。
ブルーライトとは、可視光線の中でも強く散乱する性質を持つ短い波長の光で、エネルギーが強く、まぶしさや目の疲れなどを感じさせる原因とされています。 パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの液晶画面にはLEDがバックライトとして使用されていることが多いため、ブルーライトを強く発生させています。PCレンズ【PCプレミアム】/パソコン(PC)用メガネ|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね) -
http://www.meganeichiba.jp/lens/original/pclens/
なんかディスプレイを見たときの光を軽減してくれるとのことです。
でも会社のも家のもディスプレイもLEDじゃないけど効果あるんだろうか。
ちなみに従来のブルーライトをカットするレンズは
レンズ自体に結構な濃さの青色が付いており、
自分の後ろを通る人の人影が見えてしまったり
写真に写った際に眼鏡が光ってしまうなどのデメリットがあったそうですが
最近のPCレンズは、レンズの青色を軽減し、そういうデメリットもほぼ軽減されたようです。
本当に効果あるのかな。
ちょっと見た感じモニタの背景が黄色く(肌色?)になりますね。
でもあんまり変わらないような。もごもご。
まあ効果があってもプラシーボ的なものでしょう。
職業柄、パソコンには触れないわけではないので、2000円で安心(感)やら
同僚との話のネタが買えるなら安いんじゃないのかなあ。
0 件のコメント :
コメントを投稿