iPad mini のシリコーンケースが伸びてしまったのでお湯で煮て直してみた

iPad mini Retina が高すぎてケースにお金を掛けられなかったので
安いシリコンケースを使ってます。 しかし安物だからか
最近ケース自体が伸び伸びになって来ました。

シリコンってそういうものみたい。
ほこりも付くし値段以外に利点はありません。

伸びたのが直せないかなと、Webで検索したらお湯で煮たら直るとの事。
ほんまかいなと思いつつ、物は試しとやってみた。

1.シリコーンケースを外します。

  いちおうこの段階で計測してみます。
  横: 141mm 縦: 204mm でした。


2.鍋にお湯を沸騰させて、シリコンを入れて、一分間煮ます。

  あんまり食料品を入れる鍋に入れたくなかったので
  入寮した時に部屋に転がっていた、一回も使ってない会社支給の鍋で煮ます。



  ていうか、スマホぐらいの大きさのケースならともかく
  iPad mini サイズだとお鍋に収まりきらないよ…。

  輪ゴムで縛って無理矢理似ますが、水蒸気が畳んだ間に入ってしまい
  浮かんできます。箸で無理矢理押し付けて、がんばって1分ほど煮ます。

3.煮たら氷水で一分間冷やします。

  適当に洗面器とかでやりました。

4.もっかい鍋に入れて、再度一分ほど煮ます。
  カメラの穴が空いている方を上にすると
  水蒸気が抜けて煮やすいです。(TIPS)

  正直、いったいクリスマスに何してるんだろう感がひどいです。

5.煮終わったら自然に冷ましてお終い。

  案外すぐ冷めるし乾きます。


  うーん見た目あんまり変わった気がしないけども、とりあえず計測してみます。

  煮る前 横: 141mm 縦: 204mm に対して

  煮た後 横: 143mm 縦: 206mm でした。

  2mm 伸びちゃった!!!!!

考察.
  「ケースによっては効果がない」 と書かれていましたが
  今回はその予防線に見事に引っ掛かってしまいました。

  正直、箸で抑える時に水蒸気がブクブクしていて、手を火傷しそうで危ないし
  食料品を扱う器具にシリコンケース入れるのも個人的には微妙だし
  (鍋は使わないので捨てました。会社のだけど。)

  シリコンケースの値段を考えたらさっさと買換えた方がお利口さんです。

  僕は TPU素材のケース を注文しました。



もうこういう事はしません。

終 わ り



スポンサードリンク

2 件のコメント :

  1. 面白かったです!

    返信削除
  2. ありがとうございます!!
    熱湯は危険なのでまねしないようにお願いします。

    返信削除