電話機能のない iPad mini Retina に Fusion smartalk を入れてみる。

iPad mini Retina には殆どの面で満足しているのですが
唯一「電話が出来ない」という弱点があります。

営業職みたいな土日も忙しい職業な訳でもなく
また家族などとの日常の通話は FaceTime や LINE で
ほぼ代替が出来ているのですが
そうは言っても月に1回ぐらいは電話を使う事もあるので
IP電話サービスを導入してみる事にしました。

0.使うと言っても料金がね。

 MVNO 回線なんかを使っていると解るとおり
 なるべく『固定費』というものは掛けたくない。
 通話料が多少割高でも、月額無料はないものかと思い探したところ
 Fusion という会社の IP-Phone SMART というサービスを見付けました。

 登録0円。月額基本料0円で 050 の電話番号がもらえるとのことです。
 通話料 8.4円/30秒 で、IP電話にしては特別安い訳ではありませんが
 自分には十分すぎます。

 という訳で、いつもの通り公式サイトからIDを取得します。

 IP-Phoone SMARTとは? | FUSION IP-Phone SMART
 http://ip-phone-smart.jp/

 特に登録にあたっては変わった事はないので省略します。

1.アプリをダウンロード

 お次は、AppStore からアプリをダウンロードします。

 https://itunes.apple.com/jp/app/smartalk-sumahono-tong-hua/id646647577?mt=8&uo=4&at=1l3v4X4
 

2.インストールしたら初期設定
 インストール完了したら、SIPアカウントとSIPパスワードを登録したらOKです。
 登録してから利用出来るまで小一時間掛かりました。

  ・ダイヤル画面
   右上の [詳細設定] から各種設定が出来ます。



3.使ってみた。
 100円分の無料クーポンが着いてるので、実際に通話してみました。

 これで iPad Mini を iPhone みたいにを頭にあてて、大きな電話!として使える!!
 と思っていたのですが、iPad Mini は電話機ではないので
 スピーカーは音楽流す用のしかないんですね!(ちょっと考えれば当然)

 通話用のマイクも、iPhone とは違い上部のカメラ付近にあるので
 常にハンズフリー状態での使用になります。

4.外だととっても使い辛い!!

 前述の通り、周りに通話内容が丸聞こえです。
 せめて使いやすくなるように、電話する際は Bluetooth の
 ヘッドセット経由で通話しています。

 キーパッド画面 →  [詳細設定] → [環境設定] → [サウンド設定] から
 [Bluetoothヘッドセットを有効にする] 出来ます。


 Bluetooth ヘッドセットはこれを使っています。
 特に音質・設定に問題はありません。


 まあ「一応」電話機能も使えるようには、なった。という程度で
 常時ハンズフリーの携帯電話は、ちょっと常用にはし難いです…。

その他.
 Acrobits などのSIPプロトコルに対応しているVoIPアプリでも
 どうやら利用が出来るとの噂を聞いていますが、検証していません。




スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿