青少年保護のため18歳未満のユーザーはLINE ID検索が利用できなくなります(順次適用中) : LINE公式ブログ
http://lineblog.naver.jp/archives/21331557.html
ご利用者情報の登録 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/user_info/
要するに18歳以上と携帯電話の契約時点で確認出来ない人はID検索(は、おろかIDを検索してもらう事も)出来ませんよ。というお話。
枯れた社会人だし、新しい友達なんてそうそう増える訳でもなく
別に困るわけでもないんだけど、何となく気持ち悪いので
年齢認証を済ませてみようと試みた。
1.まずは正攻法を試してみる。
LINE の画面下部の [その他] → [友だち追加] → [ID検索] を押します。
すると憎き注意書きが表れます。
docomo ID を入れなさいと出るので入れます。
ちなみにdocomo ID は 月額3円回線で持ってるガラケーの携帯電話の番号で作ったIDです。
SMS番号認証も済ませて LINE に紐付けしてあります。
無事にログイン出来たようです。これで楽勝だろう。と思いきや。
なんとエラーになってしまいました!!
2.Docomo に年齢情報が登録されていないから?
どうも調べてみると、年齢情報というのは自分からDocomo に提供しないと
登録されないもののようです。
【保存版】18歳以上なのに「LINE」のID検索がドコモで利用できない人のための対処方法 -
http://rocketnews24.com/2013/10/04/375587/
よって早速 151 に電話して登録をお願いしました。
Docomo の携帯電話から 151 に掛けて、0 を押して、オペレータに接続。
利用者情報の年齢登録 を行いたい旨を伝えます。
氏名・電話番号を口頭で、ネットワーク暗証番号を
ボタンで押すように指示されますので入力して、本人確認完了。
オペレーターの方に確認を行ってもらいます。
しかし、ここで解ったのが、自分の場合は
携帯電話を購入したのが11月末近くだった事もあり
既に年齢情報は登録されている状態とのこと。
なら何で通らんのだろう。と思い引き続き調査を行いました。
3.登録されている = 提供可 ではない?
更にDocomoのプレスリリースを探していると
どうやら自分で情報の通知可否を設定しなければならないとのこと。
報道発表資料 : CGMコンテンツ提供会社に対する年齢判定情報の提供を開始 | NTTドコモ -
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/09/09_01.html
My Docomo にログインして通知の情報を変更してみます。
My docomo(マイドコモ) ホーム | NTTドコモ -
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/portal/pub2/MYDPS-UP0001.do
あんしん・便利サービスを選択して
「年齢判定機能の設定」から「利用する」を選んでみます。
すると
お客様のご契約では、ご利用になれません。
年齢判定通知機能は、iモードまたはspモードご契約者様向けのサービスです。
年齢判定通知機能は、iモードまたはspモードご契約者様向けのサービスです。
詰んだあああああああ。
4.じゃあどうしたら良いのさ。
SPモードを一時契約して、年齢認証が完了したら
SPモードの契約を解除すれば、恐らく年齢認証の解除は出来そうですが
そこまでやりたくないので、今のところ諦めるしかなさそう。
LINE公式アカウント (@NAVER_LINE) の下記のやりとり
https://twitter.com/NAVER_LINE/status/409998238016471041 を
参照すると、個別に問合せをすれば、何とかなるような気もしますが
LINE にそこまでするのもなあ。
何とかなるまでは、QRコードか、[友だち追加] → [アドレス帳] → [Email] →
適当な人を [招待] → 本文から自分のID登録用のURLを取得する。
などの代替手段で対応しましょう。
まさかの続きもの、LINE 運営に問合せをしてみました。
MVNO 運用の iPad mini で 年齢認証導入により LINE の ID 検索 が出来なくなったので試したこと その2!
http://yutcc.blogspot.com/2013/12/mvno-ipad-mini-line-id2.html
0 件のコメント :
コメントを投稿