Smarketで不要なスマートフォンを売ってみた日々

Apple iPad mini with Retina display A1490 (SIMフリー版) + OCN モバイルONE
購入してから、一週間程運用してみたところ、これが使い勝手が中々良くて
既存の iPhone 5 を全く使わなくなってしまったということで
今回はスマートフォン関係の端末の処分を行うことにしました。

 

ものはついでなので、3円ガラケーを作る時に余ってしまった
AQUOS PHONE ZETA SH-06E も売ることにしました。

買取はどこでも良かったのですが
BookOff や ソフマップが iPhone 5 au 32GB を23000円で買取となっている中で
28000円の買取価格を提示していた、スマーケットで買取してもらうことにしました。

スマートフォンの買取ならゲオのSmarket | iPhone・Androidなど高価買取 http://smarket.geo-online.co.jp/

0.前提条件

 スマートフォン関係の売却を行う上で、本体の支払いの割賦が残っていたり
 修理サポート系の契約が残っていると買取不可になることがあります。
 また、買い取ってもらえる場合も、3~5割引と大幅に買取金額が減額となる場合があります。
 以下のサイトで予め売却可能な状態か確認しましょう。

 Docomo:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

 KDDI au:ネットワーク利用制限携帯電話機照会 - KDDI
 https://au-cs0.kddi.com/FtHome‎

 Softbank:ネットワーク利用制限
 https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv‎

 注意点:
 ・割賦は払い終わってもすぐに○にならないことも多い。
 ・スマーケットはDocomoの△の状態のスマホ(通称赤ロム)も減額なしで行けた。
 ・auの△(赤ロム)は何でか知らんけど買取不可(0円)が多い様子。なんでじゃろ。

1.
 販売可能な状態であることを確認したらSmarketのトップページから
 「買取価格を確認」するの項目に売却したいスマートフォンの型番を入れて
 買取価格の画面を表示。

 最高買取価格が表示されるので、売却したい機種を
 一番左の選択をチェックをつけて「買取を申し込む」



2.
 住所やら氏名や買取金額を振り込んで貰うための銀行の口座を入力する。
 このときに梱包材の受取日時も指定する。梱包財の受取は「絶対」らしい。

 あとiPhoneとSH-06Eの2個を売りたいんだけども
 まとめて買取申込みをする方法が良く解らないから
 一個ずつ2回登録しました。
 
3.
 申込みが完了したらまずは梱包材が届くまで待つ。
 上述の理由で2回登録したけど、ちゃんと箱は1個だけ届きました。
 余裕で入るサイズなので問題なっしんぐ。

 なお、自分は特に指定しなかったので、申込み日の3日後ぐらいに
 佐川が箱と梱包材だけ持ってきました。

 この箱が届かないと、スマーケットの送り先が解らないのが微妙に不便な点でした。
 また、集荷希望日も選択が出来たけど、別にセブンから送れば良いやってことで
 指定なしだったため、セブンイレブンでヤマトの着払いで送付しました。

 伝票書いてて気付いたけど、この時点で電話番号とか一切書かれていないので
 何かあったときに不安を感じる人は注意。

4.
 発送してから2日ほどで入荷連絡有り。
 またスマーケットに届いただけで査定が完了していないので、じっと待ちます。

5.
 入荷連絡のあった次の日に査定完了のメールあり。
 待ちに待った結果ですが、その結果は…。

au iPhone 5 32GB : 28000円(最高買取価格)





docomo SH06E AQUOS PHONE ZETA SH-06E(ホワイト):8000円(最高買取価格)



 無事に両方最高買取価格で買い取ってもらえました。ばんざーい。
  売却前にAppleCareで交換してるから当然なんだけどね!

 というわけで、36000円ゲットしたから、クリスマスプレゼントでも買ってきます。



スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿