禁煙日記:いきなり!禁煙生活 2日目

7:40

起床。本当はもっと遅くまで眠ってニコチンの禁断症状と戦う時間を少しでも短くしたいのだが、午前中に荷物の集荷を依頼しているので、起きなくてはならない。
歯を磨いて 顔を洗って ヒゲを剃って 寝ぐせを直して 服を着替えて
さあそれから何をしよう?
今まで、寝起きの時間ほど、タバコをたくさん吸っていた。
タバコを吸わないと、手持ち無沙汰で何をしていいのか解らない。
やっぱり最大の敵は習慣依存だ。

10:50

でも昨日よりは喫煙衝動が弱くなっている気がする。午前中だからかな〜。
明日は仕事に行かないといけないから
このまま吸いたい欲求が弱くなってくれると嬉しいな〜。

12:40

前:ご飯食べる → 一服 → よし何かするか
今:ご飯食べる → よし何かするか

この緩急の差に付いて行けない。

14:00

そもそも元々吸っていたタバコは1mgだった。
味がするんだかしないんだか微妙なタバコを吸っていた。
そのタバコを選んだのは、禁煙したときに、ニコチンの離脱症状が最小限で済むようにという想いを込めてだった。吸っている時から、逃げ出す事を考えて、ハメを外しきれないことをヘタレと呼ぶか。退路は常に確保しておくものだ!と主張するか。どうでもいいことを考えてしまう。

16:30

暇すぎてつらい。普段なら絶対にやらない車の洗車をして、更に油膜落としと撥水コートまでしてしまった。

こう改めて部屋の中を見回すと、自分はモノを持ってないなあ。
自分のモノって言ったら、会社に行くカバンと、MacbookProぐらいしかない。
(服や下着は持っているが)

整理された少ない自分のモノを見ながら
整然とした気分で喫煙するのが何よりも好きだった。

今はただモノを持っていない人になてしまった。

18:00

夜に向かうに連れて何かに依存したい想いが募って行く。
今、何時間経ったんだろう。ほぼ40時間かな?
もうすぐ体からニコチンも完璧に抜けるかなー。

23:30

今日もお風呂にも入ったしさっさと就寝しよう。
食後よりもお風呂上がりの方が喫煙の衝動は大きいように感じる。

禁煙を開始してから、48時間経過した。朝になれば54時間。
離脱症状のピークは3日目ってなってるけど、どうだったかな。
いつもそんなに辛かったかな。もう忘れたな。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿