iPhone では出来るけど iPad mini Retina では出来ないこと

先日から書いている通り、iPhone 5 から
iPad mini Retina simフリー + 3円ガラケーにジョブチェンジしましたが
運用開始前は iPhone で出来るんだから当然 iPad mini でも出来るんだろう!
と、思っていた事が、以外にも出来なかったりする事が多々あります。

実際にスマートフォンから iPad mini (iPad)に移行してみないと
中々見えて来ない部分もあるかと思いますので

iPad ばんざーい。さいこー。だからうちの広告リンクから買ってねー。
的な記事が多い中で、たまには、出来ない事も、書いてみます。

1.バイブレーション機能がない

 iPad mini は、携帯電話ではないので、本体に振動機能がありません。

 (確かに air 以前の iPad クラスの重量(1kg弱)が揺れるのは
  安全性的にはどうなんだろうとも思いますが)

 故に会社や公共の場などでサイレントモード(マナーモード)に
 していると、通知を受ける術は、画面を確認する以外にありません。

 幸い、自分の場合は、そこまで厳しい職場じゃないので
 職場では音は小さ目に設定して利用しています。

2.LEDフラッシュがない

 iPhone では暗闇での写真撮影や足元を照らすのに利用する事が出来る
 本体背面の「LEDフラッシュ」が iPad mini には付いていません。

 懐中電灯系のアプリが AppStore の上位にランキングしていたので
 どうなるんだろう?と思い iPad mini にインストールしたところ
 白い液晶画面が光るだけという、何ともお粗末な状態になりました。

3.通話用のスピーカー&マイクがない

 携帯電話は、自分の耳と口の付近に近付けて通話するため
 耳元に当たる部分(本体の上部)に通話用のスピーカーと
 口に当たる部分(本体の下部)にマイクがありますが
 iPad mini にはありません。

 正確に表現すると、マイクとスピーカーはありますが
 マイクは iPad mini の本体の上部にあります。
 スピーカーは、音楽などを流す際に利用するためものが
 本体の下部(Lightningケーブルを挿す周り)についています。

 つまりマイクとスピーカーの位置関係が
 iPhone (携帯電話)とは上下が真逆になります。

 よって、iPad mini を顔に近付けて通話する場合は
 上下を逆さまにすれば、何とか iPhone と同じような感じで
 使えない事もないのですが、スピーカーからの音はでかいわ
 マイクは周囲の音を拾いまくるわ、周りからは好奇の目で見られるわで
 正直、手で持ったまま使えるものではありません。

 でも自分の部屋で FaceTime や Line をする時は
 手で持たずに置いたままハンズフリーで作業しながら
 通話が出来るので大変良いです。

4.緊急地震速報がない

 携帯電話の各キャリアが提供している 緊急地震速報 機能が利用出来ません。

 代替のアプリ(ゆれくるコール など)を利用すれば対応すると思いますが
 (九州地区は地震が全然ないので、ちゃんと動くか今のところ不明)
 デフォルトの緊急地震速報機能に比べると、どう?なんでしょう?
 遅かったり電池喰いだったりするのかな。

 あと同様に、大雨や暴風などの災害で、その地域にいる人たちに
 一斉配信される緊急のエリアメールも受信出来ません。
 会社とかで一斉に鳴ると、うるさいんだよねあれ。

5.ヤマダ電機 の YAMADAモバイル に対応していない
 これは割と蛇足なのですが、ヤマダ電機の提供している
 iPhone をポイントカードとして利用するための
 YAMADAモバイル は、iPad にはインストール出来ません。
 (iPhone アプリを検索しても、結果に出て来ない。)

 なので、まさかの金色のカードに出戻りました。
 店頭で、携帯電話を解約するので、カードに戻したいと言ったら
 今まで溜めていたポイントを引き継いだ状態の
 ポイントカードを数分で再発行してくれました。

 あまりヤマダで買い物しないけど、ゲームとか
 ちょこちょこした小物は買うので、なくすという事が出来なかった。

6.寝起きが悪い自分には目覚し時計としては使い辛い

 iPad の標準アプリのアラームはひたすらに使い辛いです。
 これについては別の記事を書きまみた。

 朝が苦手な自分には iPad mini Retina の 標準アラームのアプリは到底使えるシロモノではない


iPad (mini) で出来ないことあるある が他にもありましたら
こっそりコメントなどで教えて下さい。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿