Google Blogger でモバイル テンプレートを編集して Zenback をモバイル表示の記事の後に表示する

前回は、Bloggerのテンプレートを編集して
Zenback のブログパーツの表示が出来ました。
今回はモバイルで表示させた場合にも Zenback が
表示されるように追記してみます。

GHP:Google Blogger でテンプレートを編集して Zenback を投稿記事の後に表示する

一部の作業が他の記事と重複します。

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。 -
http://zenback.jp/

0.まずはZenbackに登録してみる(PC版と同じ)

右上の新規登録から登録します。
特に難しい箇所はないので省略します。

登録が完了すると最後にスクリプトコードの取得が出来ますので
これを控えておきます。



1.コードを変換する(PC版と同じ)

 テンプレートを編集して、上記のコードを張付ける場合は
 あらかじめ文字を置換しておく必要があります。

 1-1.
  いちど作業0で取得したコードをメモ帳などに貼り付けて
  下記の通りに文字を置換します。 実体参照というやつです。

   「"」→「"」
   「<」→「&lt;」
   「>」→「&gt;」

   「&」→「&amp;」

 1-2.
  また、記事別で表示された時のみ Zenback の結果一覧を表示させたい場合は
  コードを次のタグで囲みます。
   <b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>
   Zenback のコード
  </b:if>

  詳しくは下記の記事を参照
  GHP: Blogger:テンプレートを編集して 記事別表示 で表示する項目を選択する

2.モバイルテンプレートを有効にする。
 既に設定されている場合は不要ですが、今までモバイルテンプレートの
 編集を行った事がない場合は、事前準備を行います。 

 2-1.
  Blogger の編集画面を開きます。
  左側に「テンプレート」の項目があるので選択します。

2-2.
  「モバイル」の下にある設定ボタンを押します。



 2-3.
  「はい。携帯端末でモバイルテンプレートを表示する。」を選択します。
  「モバイルテンプレートを選択」で「カスタム」を選択します。


 2-4.
  「保存を押しておきます。」
 


3.Blogger に張付ける
 作業0でモバイル画面のカスタマイズが出来るようになりました。
 次にアドセンスの表示コードをテンプレートに貼り付けます。

 3-1.
  Blogger の編集画面を開きます。
  左側に「テンプレート」の項目があるので選択します。

3-2.
  「ブログで使用中」の下の「HTMLの編集」を押します。

3-3.
  テンプレートが表示されます。
  ごちゃごちゃと訳の解らん英数字が並びます。

  一度、キーボードの「CTRL」 +「A」などで文字を全選択→コピーして
  メモ帳などに張付けておく、バックアップ作業をしておく事を勧めます。


 3-4.
  落ち着いてフォームの文字をどこでも良いのでマウスで選択します。
  キーボードの「CTRL」を押しながら「F」キーを押します。

  すると、右上にSearchと書かれた「検索ボックス」が表示されます。




 3-5.
  <div class='post-header-line-1'/>
  ↑この文字をコピーして、「検索ボックス」に張付けて
  キーボードの「Enter」キーを押して
  テンプレートから <div class='post-header-line-1'/> を検索します。

  何度か「Enter」キーを押すと解るのですが
  テンプレートの中には <div class='post-header-line-1'/> が2箇所存在します。

  左の数字を見ながら、先頭から1番目にある
  <div class='post-header-line-1'/>  を探し出します。


3-6.
   この 1番目の <div class='post-header-line-1'/> 行のすぐ下に
   書いた内容が、モバイル版の記事の先頭に表示されます。

   また、数行下の、<data:post.body/> の下に書いた内容が
   モバイル版の記事の末尾に表示されます。


   今回は、記事の後に Zenback を表示させたいので、こんな風にしてみました。
   自分は後で追記箇所が追いやすくなるように <!--  --> で日付をメモしています。
   ソースコード見られると見付かっちゃうので、この辺はお好きなように。

3-7.
   張付けが完了したら、ページ上の「テンプレートを保存」を押します。

 4.表示させてみる。

  URL の末尾に ?m=1 を付けて、モバイル版表示にしてみます。


無事に表示されました!

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿