SIMフリーの iPad Mini Retina で AppleCare+ に申込みをした





先月の話ですが、作業メモとして記します。


Expansys から iPad mini Retina の海外 Cellular 版(SIMフリー)を購入しました。
今回は長く使うつもりだったので、AppleCare に申し込みました。

アップル - サポート - AppleCare - iPad -
http://www.apple.com/jp/support/products/ipad.html

主なサービスとしては、一年のハードウェア補償を二年間に延長するものです。
購入後30日以内なら、申込み可能です。料金は、9800円です。


0.用意するもの

 ・iPad mini Retina 本体
 ・クレジットカード

1.申込み手順

 AppleCare 申込み 0120-27753-5 に電話します。
 携帯電話からも掛けられます。

 Appleの公式サイトによる案内だと受付時間は
 月~金(平日) は 午前9時~午後7時、土日祝 は 午前9時~午後5時とのことです。

 各連絡先 - Apple Store (Japan)
 http://store.apple.com/jp/help/contact#contact_030

 「iPod のサポートは1番。iPhone は2番。iPad は3番。その他の製品は4番。」と
 アナウンスが流れますので、携帯電話の3番のキーを押します。

2.オペレーターとの会話
 
 オペレーターが出ますので、自分の電話番号を伝え
 「新しく iPad mini Retina を購入したのでAppleCare+に入りたい」 旨を伝えます。

 通販のサイトから買った海外のモデルなんですけど…。とか
 変なブログを見てこうしたら入れるって書いてあるんですけど…。とか
 特にそう言う事を伝える必要はありません。

 受付の際には、[設定] → [一般] に書かれている 「IMEI」 の番号が必要です。
 手早く行うために予め控えておきましょう。

 また、サービス申込みに必要な料金を払うためには
 クレジットカードの番号と有効期限を口頭で伝える必要があります。
 (これは今後、エクスプレス交換サービスを利用する場合も同様です。)

 「録音などは行っていない」「オペレーターは復唱出来ない」という
 説明はありますが、不安な方はクレカなんか持ってないぜえとごねてみましょう。

 AC+ Japan (apple.com) -
 http://www.apple.com/legal/sales-support/applecare/applecareplusjp.html

 上記URLの AppleCare の規約によると
 「お客様がクレジットカード承認を行えないとき、サービスを利用できない場合があり、その際 Appleは、サービスのための代替案を提案します。」
 との記述がありますので、何かしらの代替案を提示してもらえるかも知れません。
 (事故責任でお願いします。)

 また適用期間は、製品がAppleから出荷された日から二年間です。

その他.

 ちなみに 電話番号の 0120-27753-5 は、0120(フリーダイヤル)
 27753 (携帯電話のキーパッドで APPLE の位置)で最後が5です。
 欧米では馴染みの書き方のようです。最後の5は Japan の J かな。
 不明です。良ければ申込みの際に優しそうな人が出たら聞いてみて下さい。

スポンサードリンク

3 件のコメント :

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 私も海外購入したipadを日本でApple Care+の購入やってみました。
    最初、アップルストアで頼んだら、海外品はだめっていわれて、そのときの担当の方は電話やってもどこで買ったかわかるからだめだっていわれました。
    でも電話でできました。
    動作確認もありませんでした。(もしかしたら、知らないうちにしてるのかも?)
    電話では、ここに書かれているのとはちがって、シリアル番号と購入先を訊かれました。
    購入先はちゃんとアメリカって答えたけど、大丈夫でした。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      海外版はアップルストアでの加入はダメだったという情報を
      他にもどこかで見た事があります。店舗だと、何故ダメなのでしょうねえ。
      何はともあれ無事に加入出来たということで、おめでとうございます。

      削除