Wimax(URoad-Home)が二重ルータになっているのを辞めたお話


諸事情により暇というか、手持ち無沙汰なので
なんか暇つぶしはないかと思っていたところ
Cacooとかいうブラウザで利用できる
オンラインドローイングツールがブックマークから出て来ました。
Cacoo - https://cacoo.com/

少し前に 
Wimax URoad-Home の設置場所を変えたら速度が上がったの巻 の時に
ネットワークの構成も変更していたので、その前後のネットワーク図を作成してみました。


この辺りの能力は、ちょっと家庭用のルーターやPCを触るのが
多少好き程度の実力なので、ほんとにどうしようもなく、個人的な趣味です。 

以前は URoad-Home にAterm WR8750N をルータモードで接続してから DMZ に指定して
PCやスマートフォンは AtermWR8750N 配下に接続する。
いわゆる二重ルータの状態でした。URoad-Home のWi-Fiは停止しています。



これを URoad-Home の設置場所変更に伴って
・AtermWR8750Nをアクセスポイントモードに変更
・URoad-Home の LAN側IPアドレスを変更
 (元々AtermWR8750NがLAN側で使っていたアドレス帯に)
・ゲートウェイの変更に伴って DHCP 割当もURoad-Homeに切替
・LAN内で参照先がバラバラだったDNSをGoogle Public DNSに統一
・Wi-Fi はURoad-Homeの無線機能は停止したままで、AtermWR8750Nの無線で運用する。


とりあえず二重ルータだけ解除してみました。
あんまり意味があるのかな?とは思うけど、二重ルータの状態よりは
少しだけすっきりしている気がして、個人的にはこっちの方が好みかな。

これなら802.11/AC対応のアクセスポイントだけ買い足せば良いのかな。
中身ばっかり早くてもゲートウェイがWimaxじゃ
宝の持ち腐れになってしまう気もするけれども。

無料でも Cacoo ならば結構きれいに出来て嬉しいな!ということが書きたかった。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿