iPhone6 が SIM フリーになったので iijmio のみおふぉんに MNP してみたお話

前回の日記に書いたとおり、iPhone 6 をゲットしました。

今回の機種はSIMフリーなので自分でSIMを調達しないといけないのですが
手元には、OCNモバイル ONE のデータSIMしかない状態‥‥。

試しに iPhone6 に入れて使っていますが、アンテナピクトが表示されず
見事にセルスタンバイでバッテリーの減りが異様に早い(ような気がする)状態です。
そしてSMSがないからか iMessage のアクティベートが完了しない。

データ回線だと通話も出来ないので不便です。
せっかくiPhoneを持つので、通話もネットも全部一台で出来たら便利なのですが
メイン回線はガラケーで Docomo の通話の契約しかしていません。

なので、iPhone6 のSIMを iijmio のみおふぉんにMNP契約して
iPhone6 一台で通話もネットも賄おうという魂胆です。

9月23日(火)


 0:00 BIC SIMを購入する

  通常の iijmio のSIMを購入するよりもビックカメラで
  「IIJmio音声通話パック for BIC SIM」というのを購入したほうが
  Wi2 の WiFI サービスが無料で利用出来るのでお得!とのことなので

  ビックカメラのWeb通販でBIC SIMを購入しました。

9月26日(金)


 17:00頃 BIC SIM 到着!



 佐川急便がSIMを配達してくれました。

 MNPの場合はここからやることがたくさん!

 1.DocomoのMNP予約番号を取得します。
   電話掛けるのもめんどくさいので
   今回はWebサイト(MyDocomo)からMNP番号を取得しました。


 2.iijmioの申し込みページから新規登録の開始
   iijmio の Webサイト https://www.iijmio.jp/start/ から
   音声通話パックの新規申し込みを開始します。



   この画面で早速MNP予約番号を使います。
   個人情報や支払い用のクレジットカードの情報を入力します。
   最終的に mioID アカウントというものが作成されます。

 3.iijmio に本人確認書類を提出します。




  無事に登録が完了すると、本人確認書類の提出を求められます。
  車の運転免許証の両面を撮影して、指定されたWebページからアップロードして完了です。
  手続き完了は18:00くらいでした。

9月27日(土) 


 11:00 まさかの本人確認書類の再提出

  本人確認書類を再提出するように連絡が来ました。なんてこったい。
  理由は免許証の住所に住んでいるマンションの部屋番号がないからとのこと。



  免許証を勝手に書き換えるわけにもいかないので
  11時頃に保険証を撮影して再度アップロードしました。

 15:00 本人確認完了!

  無事に本人確認完了のメールが届きました。
  信用度的に、部屋番号がない免許証 < 住所が手書きの健康保険証なのね。

9月28日(日)


 9:15 MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ を受信

  MNPが受け付けられました。
  このメールを受信してから数時間〜1日でDocomoの電話回線が停止しますとのこと。
  自分の携帯電話は12:00ぐらいには停止しているようでした。

9月29日(月)


 6:10 IIJmioサービス ご利用開始日確定のお知らせ を受信

   荷物伝票番号と、利用可能開始日が連絡されました。
   9月30日(火)からですって!ちょっと長いなー。
  日曜日だから業務が停滞していたのか。iPhone6特需で混み合っているのか?

  どの道、我が家は福岡の片田舎なので、東京発送だと受け取りは、次の日になります。

9月30日(火)


 6:09 IIJmioサービス ご利用開始日確定のお知らせ(2通目) を受信

  何だいと思ったら、2枚目のSIM(奥さん用)が発送されましたとのことでした。
  ファミリーシェアの2枚目以降は少し遅れて発送されるのね。

 7:00 仕事前に営業所で受け取ろうと思ったら

  ちなみに仕事前に営業所で直接受け取ろうとしたら
  「転送不可・営業所受取不可」のためお渡し出来ませんとのことでした。
  その場で時間指定は出来る(これは多分クロネコヤマトの好意)との
  ことでしたので、午前中にお願いしました。


 11:00 自宅にて無事に受取り

  ヤマトから無事に受け取りました。
  iPhone 6 に刺してからの設定についてはこちらの記事を参考に




という訳で、今回は9月23日(火)に
ビックカメラのWebサイトで購入してから開通まで
丸1週間でMNPを完了させることが出来ました。

多分、九州だと輸送に余計な時間が掛かっているので
首都圏ならマイナス2日ぐらいで行けると思います。

地方だと携帯電話が2日間止まるようなので
切替のタイミングだけは注意しないといけません。



スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿