PANASONICの口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ(EW-DJ61)を購入した

最近、家族が抜歯をしました。
しばらくの間(ちょっと事情があって一年以上)は、ばい菌が繁殖したり、食べかすが詰まったりと、オーラルケアに気を付ける必要があると歯医者から説明されましたので、口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツを購入してみることにしました。



今回購入したものは Panasonic の製品で、型番は EW-DJ61-W です。
Panasonicの商品の詳細は下記の公式ページに記載されています。

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61 | オーラルケア | Panasonic -
http://panasonic.jp/teeth/products/EW-DJ61.html

簡単にいうと、ノズルの先から水が出て来て、歯間や歯周ポケットの洗浄が出来るというものです。各サイトのレビューを眺めていますが、ブラッシングをしていても、この辺は中々直接清掃することは出来ないので、効果の程は中々のもののようです。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 166

ヤマダ電機に行ったら12800円+ポイント10%でしたが
Webのヤマダ電機では10000円強+ポイント10%でした。
Webヤマダ電気の価格にはならないのかを店員に聞いてみたところ、その値段でオッケーとのことなので、久しぶりに家電製品を店頭で購入しました。
いつも店頭では実物を見るだけで、購入はネットだもんなー。

開封してみる 


内容物は EW-DJ61 本体と、先端用のノズルが2本、それと取扱い説明書のみです。
夫婦ふたりで使う場合は本体セットのみで良いのですね。

店員に聞いたら中身はノズル1本って言ってたから一本買っちゃったよ‥。
まあ200円ぐらいだし数ヶ月で交換する必要があるらしいからいいけど。

試しに使ってみる

「試しに使ってみる」と言っても、まさか口から洗浄後の水をダラダラと流しているところをWebに載せる訳にはいかないので、使用中の姿はお見せできないのが残念です。

まずは練習と使用してみましたが、最初はおっかなびっくりノズルの先から水を出すも、うまく洗えている感じがしませんでした。しかし数分も練習すればすぐにコツを掴んで、歯間や歯周ポケットの清掃ができるようになりました。普段はなかなか水で清掃される体感も出来ないので、感覚的にも気持ち良いです。

口の中の奥の方の、親知らず周りの洗浄をしてみると、確かに口の中が綺麗になったのが解ります。口内環境は問題のないと思っていた僕(特に今回は購入前日に歯医者で歯石取りをしていたので)でもはっきりと効果を感じることが出来たました。抜歯後など、口内の環境が悪化している人は劇的な効果を感じることが出来ると思います。

ただし思っていたより水をノズルの先へ循環させる音がうるさいです。
集合住宅では真夜中はちょっと使いづらいかも。

音がどれぐらい大きいのか?
youtubeにアップロードしたので載せてみます。
これで解るのかなあ?youtube初心者なので不安です。



本当に笑っちゃうぐらいに口の中から汚れが出て来るのが
視覚的にも嗅覚的にも解るので、オーラルケアに興味がある方には大変おすすめです。

(追記)1週間程使用してみての感想

実際に1週間ほど使用してみて、使用感にはそんなに変化はないのですが
寝る前の歯磨きの後に使用すると、翌朝起きた時に朝特有の口の中のネバネバというか嫌な感じが全然しません。朝の口の中の不快感は、残った汚れだったのだなー。

あと副作用として、今まではそんなに他人の口臭が気にならないで日々を過ごしていましたが、自分が無臭になった所為?なのか、ちょっと他人の臭いに敏感になりますね。
禁煙したら周囲の人の煙草の臭いが凄く気になったとか、そんな感じに似てるかも。



Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 166


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿