禁煙日記:いきなり!禁煙生活 365日目 1年が経過してみて


2014年09月06日に禁煙を始めて、ついに、気が付いたら1年が経過しました。
(という割には毎月Twitterには◯◯ヶ月目!という投稿をしていたけど)

いやー長かった。いろいろなことがあったようで、何もなかったような気もする。そんな1年だった。でも九州から群馬県に引っ越して(戻って)きたりと、自分の人生的には結構大きなターニングポイントでした。



一年も経ったんだから、もう全然吸いたくないでしょう?と、煙草を吸ったことのない方々からは良く問われますが、残念ながら今でも全然吸いたいです。

むしろ人生で一番煙草を吸っていた頃に住んでいた群馬県に最近また戻って来たことで、昔ドライブしていた道や、遊んでいた場所、買い物していたお店、そういうところに行く度に、喫煙欲求が復活して困るね。何度かブログにも書いたけど、そういう喫煙をしていた記憶が強い場所は、吸わなかった記憶で、数回の上書きをしてあげないと、中々吸いたいな〜という気持ちが沸かない状態にはならない。

脳はいつまでもニコチンを吸引した際の快感を覚えているんだね。もう面倒だし、禁煙を始めた頃ぐらいの高いモチベーションもないから、またタバコを吸おうかなと、たまに考えたりもします。

でも喫煙を再開したら再開したで「またお小遣いの半分がタバコ代に消える極貧生活か‥」とか「もう一度、よし禁煙するぞ!って時にあの禁断症状を味合わないといけないのか‥」と、そういう恐怖感の方が強すぎて、なかなか煙草に手は伸びません。

また、喫煙者だらけの飲み会に参加してから、帰宅後に嗅いだ自分の服の臭いもとても衝撃的でした。あの臭いに気が付かないような状態にはなりたくないなぁ。人として。

まあもういい大人だしね。
吸い始めるのはいつでも出来るわけだし、今吸い始めないといけない理由も特にない。
もう少しだけ吸わない生活を続けてみようかな。




スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿