群馬県前橋市:登利平の鳥めし弁当をお持帰りして食べる


せっかく群馬県に引っ越して来ましたので、群馬県の数少ない良いところをどんどん紹介して行きたいと思います。先日は前橋市のシャンゴのパスタを紹介しました。

他にも群馬県で有名なお店としては、登利平という和食屋さんがあります。
近隣の埼玉県なんかにも店舗があるようですが、基本的には群馬県内にお店を構えています。まあ詳しい説明はいつものごとくWikipediaに任せます。
登利平 - Wikipedia

主要な駅ビルや、大きいイオンなどのショッピング施設にはだいたい入っていて、店内で食事が出来るレストラン形式の店もたくさんありますが、気軽に持ち帰りが出来るお弁当がかなりおいしいです。横浜でいうところのシウマイ弁当的な感じでしょうか。



写真は鳥めし竹弁当のパッケージ。2015年現在は730円。まあまあ安い。
もう少し値段が高くて豪華な松弁当もあるけど、竹弁当が圧倒的人気のようです。
松はもも肉の焼いたのが入ってるけど、一回松を食べてみると、別に竹の方でいいかな。となります。


ペラペラ(失礼)の鳥にくが入っていてこれが非常に味が染みていて美味しいです。
ご飯に染みたタレの味も非常に良いです。

登利平のWebサイトにも「鳥肉とタレがポイント!!」と記述があります。
というか写真を見たら分かる通り、それ以外に特に入ってるものないもんな。

登利平を代表するお弁当。あつあつのご飯の上に薄くスライスした鶏肉をのせ、秘伝のたれをまんべんなくまぶしました。やわらかな鶏肉にコクのあるたれがほどよく絡んだ永遠の人気ナンバーワン。
自分としてはこれは万人受けする味だと思っていましたが、九州生まれ九州育ちの我が家の奥さんはこういう関東の塩っぱさがまず来る醤油タレは苦手なんだそうです。あっちの醤油は刺身醤油は言わずもがなとしても、普通の醤油も甘いからなー。

お弁当もいいけど、店内で食べるご飯も美味しいです。親子丼とか唐揚げ定食とか。でも店内で食べる時って、あんまり鳥めしって聞かないな、お弁当で食べられるからかな。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿