禁煙日記:いきなり!禁煙生活 一ヶ月達成と禁煙グッズ 花シガーカット


一ヶ月が経ちました。

不安定ながらも禁煙は今のところ続いています。
ふらふらしたって良いじゃないかよ。それでも前に行くしかないんだから。
大丈夫かなあ。僕の場合は。

大尉である!

もう散々、色々なサイトで色々な人が言っている事だけど、職場などで
煙草を吸った直後の人が、臭くて臭くて最近は耐えられない。
でもこれが今まで僕が非喫煙者の皆様に嗅がせていた臭いなのだよと
自分自身に言い聞かせて我慢しています。

うーん。副流煙の匂いはまだ平気なんだけど
服に残る臭いってなんであんなにくさいのでしょう。

ちなみに上のアプリは「禁煙階級」ってやつです。
もっと格好良い禁煙カウンターないかな。

禁煙階級 App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料


禁煙グッズ 花シガーカットを買ってみた

一ヶ月も経っても、実はまだ、喫煙欲求は結構あります。
でも普段はそんな気持ちは、ほぼ0なんです。

どんな時に欲求が強くなるかと言いますと
ブログを書き上げた時とか、ゲームをクリアした時とか
何かをやり遂げた(というのも大げさなことだけど)時が多いです。

あとは、一番多いのは、眠い時と、疲れた時に、煙を吸って
目と脳をシャキッと醒ませたいなあと思うことが多いので、危ない時間は夜ですね。

今なら解るけど、煙なんか吸ったって脳がシャキッとするはずないんです。
結局、そのように錯覚させているのは、ニコチンですね。ニコチン。
後述の通り、ニコチンを含まない煙を吸ってみると
如何にニコチンという物質に騙されて欺かれていたのかが良く解ります。

という訳で、結論を先に書いてしまいましたが、夜眠い時とか、ゲームした後とか
200kmぐらい運転した後とか、そういう細かいタイミングで「一本吸いたいなあ」と
いわゆる「一本だけお化け」というのが現れるタイミングが、確かにあるんです。

我慢は出来るけど、気になる、気になる。この感覚。
元々欲しいものがあれば何とか手に入れてやろうと画策してしまうこの性格故に
こんなものを購入してみました。




株式会社花咲堂企画 (http://www.hanasakadow.jp/)さんの花シガーカットです。

簡単に言ってしまえば、ニコチンを含まない、バラや生姜、
ウコンなんかの葉で作られた煙草っぽいものです。

葉である以上、火をつければ煙が出ますので、そいつを吸うと、あら不思議。
まるで煙草を吸っているみたい!でもニコチンはないから依存はしないわ。
というシロモノな禁煙グッズです。

本当にそんなうまい話のものがあるんかいなと思いつつ、試しに購入してみました。

吸ってみた


火を付けて、煙の臭いを嗅いでみます。なんだかお線香みたいなにおいがします。
この臭いを体の中に入れるって、結構抵抗があるのだけども‥‥。
うーん。でもまあここまで来たら、背に腹は変えられない。

よーし吸うぞ〜

すぅ〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜 


ぐええええぇえええええええぇぇぇぇぇぇ


これは!だめだ!

味がどうとか、じゃなくて、もう、体が、肺が、煙を受け付けない!!

二口目で!すぐ消しました!

そもそも、これは昨日の今日までは煙草を吸っていたような人が
煙草の代用品として利用することで、精神依存は満たしつつ
身体依存の方から少しずつニコチンからの離脱をして行こうという商品であって
一ヶ月も煙を一切体に入れていない人間には
味とか、臭いとかじゃなくて、煙という異物が体に入ってくることが
もう何より気持ち悪く感じてしまう。

こう書いていると、たかが一ヶ月の禁煙をしたぐらいで
何を偉そうなことを言っているなあと思ってしまいますが
実際、試しに吸ってから小一時間経過して
歯も磨いたし、お風呂にも入った、まだ肺がむかむかムカムカします。

結論

一ヶ月も煙草を吸わなかったのなら、このような禁煙グッズに頼らずに
そのまま継続する事をお勧めします、が

あえて、煙草(というか煙!とタールか!?)を体に入れるということは
こんなにも苦しくて気持ち悪くて馬鹿馬鹿しいことだったのだなあ。
もう二度と吸いたくないなぁと、あえて強く思うために
試しに吸ってみるのはありと思います。

散々、人様の会社の商品をネガキャンしてしまいましたが、前述の通り
昨日の今日までは煙草を吸っていたような人が
煙草の代用品として利用することで、精神依存は満たしつつ
身体依存の方から少しずつニコチンからの離脱をして行こうという使い方なら
非常に良いと思います。

ちょっと使い方間違えちゃった。
でも結局は、もう気持ち悪いし煙草は吸いたくないな〜ってなったんだから
メーカーさんもきっと本望でしょう。

おしまい


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿