唐津市 呼子でイカとサザエを食べて来た

たまには何処かにお出かけしたいね。ということで
奥さんと二人で休日にドライブがてら呼子まで行って来た。

呼子と言えば、イカでしょう。
特にイカが名物とされ、呼子漁港周辺で開催される「呼子朝市」や「イカ祭り」等のイベントには、佐賀県内をはじめ近隣県からも多くの観光客が訪れる。
ウィキペディア 呼子町 より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC%E5%AD%90%E7%94%BA

大分自動車道から 鳥栖JCT を通過して、佐賀方面へ長崎自動車道を通過します。
長崎自動車道 の多久ICで降りて、そこから下道で小一時間ほどで、呼子町に到着します。



呼子町という地には、九州に仕事で来て、初めて行ったのだけど
奥さんや、周りの九州の人たちは何度か来たことがあるそうだ。
何だか話に聞いていたより辺鄙なところだなあという印象でした。

今回は、お魚処 玄海 というお店に行きました。

お魚処 玄海 -
http://www.yobuko-genkai.co.jp/
お魚処 玄海 (おさかなどころ げんかい)  [食べログ] -
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000201/

まあどうせもう九州にいる間に来ることはない
(というか一生来ないかも)だろうということで
3000円ちょいの「小潮」コースを注文しました。

お料理のページより

イカが来ました。




うーんイカが透き通っていますね。
写真だと解りませんが、活き造りなのでまだ生きています。


別のお皿でもう一枚。
お昼ごはんからこんな豪勢なもの食べていいんでしょうか。


ゲソの部分はカラッと揚げて天ぷらにしてもらいました。

美味しかったけど、若い夫婦な僕らにはちょっとお高めかな!
でも呼子のイカ相場を考えると仕方がないかな。

イカを食べたあとの呼子町


風の見える丘公園 〜 道の駅 桃山天下市玄海原発 エネルギーパーク

と見て回りましたが、正直びみょう。結構田舎だね。
都会から来た人は良いだろうけど、田舎から田舎に来ても微妙。

玄海エネルギーパークは、お客さんがあまり入っていない日だったようだ。
ほとんど客がいないのに、従業員がちゃんと教育されているので
みんなピシっと姿勢良く持ち場に立っている姿が、逆に少しこわかった。

最後に波戸岬でサザエ食べて帰ってきました。

波戸岬サザエのつぼ焼き売店 [食べログ] -
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000336/


お魚処 玄海でも出て来たけど、玄海のサザエは苦味があって少し苦手だった。
こっちの売店のサザエは苦味が薄くて食べやすかったな。
ちょっとタレが甘めでコッテリしていたけど。

奥さんと二人で一皿(4個入り)を頼んだら
奥さんが美味しい美味しいと言うので3個食べさせた。
実は自分はあまり貝が得意ではないので、ちょっとだけ助かった。

そんな休日でした。



スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿