Lenovo ThinkPad R61e:最近流行のRAM DISKを導入してみた。


【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う (pc.watch.impress.co.jp)

32Bit OSではメモリは最大で3.2Gまでしか使えない訳だけど、
最近はどうせだし(Dual Channelの都合もあって)2G + 2G で 4G 積んでるよ。って人も多い。

いや、多いかは知らんけど俺はそうだ。
でも、やっぱり使えない1GB程度のメモリが勿体無いなぁ、と思い
少し前からちょこちょこ 2ch のRAMDISK友の会スレを覗いていたのだけど
ついにWindows管理外のメモリ空間を、RAM DISKとして使用する方法が見付かったらしい。

長い前振りだけど早速使ってみた。
以下CrystalDiskMarkでの計測結果。

通常のハードディスク:












余った物理メモリをディスクとして使用するRAM DISK:


ななんとその書込み読み込み速度は約40倍。早い早すぎるぜRAMDISK。
これで余ったリソースが有効活用できる。

と言いたいんだけど、RAMの特性上、電源を切るとデータが消える。
とりあえずFirefoxのキャッシュだけ移したけど、何か上手い使い道はあるかなぁ。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿