iPhone 7 を予約したんだぜ


周知の通り iPhone 7 が2016年09月09日(金)16:01 から予約が開始した。
発表されたのが 09月08日 2:00(JST)なので購入を考える時間は実質40時間!
40時間で予約するか否かを判断しなければならない。

ちなみに良くある3大キャリアとSIMフリーどちらが良いの!?メリット・デメリットは!?なんて議論は毛頭無し。購入するのはSIMフリー1択で話をする。

3大キャリアの料金は高い。なぜかというとITリテラシーが低い人々のサポート料が利用料金に含まれているからだ。自分はキャリアショップのサポートなんてほとんど利用しないのに、その分の料金を負担させられるのがとても嫌だ。と書くとすごい性格の悪い人だけど、使わないサービス(ユーザーサポート)は契約しないのは基本だよね。

iPhone 7 購入する必要があるのか問題

今回ぼくはiPhone7を購入(予約)する必要があるのか?
いま使っているiPhone6にどのような問題があるかをまとめてみる。

現在使用中の機種は?:
現在は iPhone 6 64GB を使っている。

保証期間は?:
AppleCare+に加入しているけど、そろそろ購入から2年が経過するので、AppleCare+のサポート期間は終了してしまう。なので、iPhone6の右下が押すとペコペコしてしまう不具合が出ていることもあり、サポート期間前に一回交換してもらうつもり。そうすると購入して2年が経つけどなお新品のコンディションにすることができる。落としたり水没させない限りもう一年ぐらいは戦えそう。

性能は?:
特に性能についての不満はない。メモリが1GBしかないので、別タスクでWebを見たり、カメラを起動したりすると、ポケモンGoが度々ナイアンテックのロゴからになってしまったりするけれど、ゲームで遊んでいるだけなので、それほど大きな問題にはならない。

残り容量は?:
2年使って空き容量がちょうど32GB。2年の間は、ほとんど写真や動画を整理整頓していないので、整理すれば1/3ぐらいはすぐに空くと思う。

というわけで、ほとんど機能的な不満はない。交換するからコンディションもばっちり。空き容量もまだまだいっぱい。なんだiPhone7を買う必要なんかないじゃないか。円高の影響で多少安くなったとはいえ、保守込みで10万円の買い物なんて、そうそう出来るわけもない。

と、頭では解っているのだけど



じゃーん。32GB ゴールドを予約しちゃった。
こういうのは理屈じゃないんだよね。熱い気持ちだよ。

なんで今さらゴールドやねん。というのは、iPhone6の時にゴールドが良かったけど人気機種で購入できなかったから。2年遅れの最新カラー。

なんだかんだグダグダ言いつつも16:03ぐらいに予約が出来たから9月16日に到着するそうです。早くこないかな―。来てもそんなに出来ること今と変わらないけどね。



スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿