おサイフケータイ始めました。

現在の携帯電話は、二年程前に発売されたP902iなのですが

当時の携帯としては珍しく、おサイフケータイに対応していたので
今更ながらに始めてみました。

始めた理由。

1.友人達が Suica で改札スイスイなのが羨ましかった。

2.先週のジャンプのこち亀で部長が携帯で電車に乗ったり買い物をしていた。


参考資料:


携帯電話には Edy の登録用iアプリのみがプリインストールされていたので Edy には登録済みだった。
コンビニで Edy をチャージして、JRの改札に当ててみたが改札が開かない
なんだよこれ。全然通れないよ!

というわけで少し調べてみた。


どうもプリインストールの Edy 以外のサービスは使えないのかと思いきや
携帯電話に内臓されたICカードに、各サービスの情報を登録すれば
全ての FeliCa を利用したサービスが利用出来るようだ。
つまり"モバイルSuica"の情報を携帯電話に登録すれば電車に乗れる。
SuicaとPASMOは完全提携しているので、私鉄・バスも行ける。
なんだこれ凄い便利じゃん。と思い、早速色々登録してみた。

nanacoモバイル -
 http://www.nanaco-net.jp/service/mobile.html

電子マネー「Edy(エディ)」 -
 http://www.edy.jp/

JR東日本:モバイルSuica -
 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

でも良く考えたら電車なんて半年に一回ぐらいしか乗らないのよね。
どうしたものか。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿