DDNSのIPアドレス更新対策


以前から良く落ちると噂の yut.dip.jp
実際は落ちている訳ではなく、IPアドレスの変更がDNSへ正しく登録されていない為
接続がタイムアウトしているだけなのだが、面倒臭いので放置していた。
「家帰ってから手動でDNS更新すれば良いやー」的な。
でも笑顔で「良く落ちてるよね」って言われて、少し思う所があったので対策してみた。
とりあえず有事の時用に用意してあったサーバーにCGIを設置した。

http://www56.tok2.com/home/staygreen/cgi/ip.cgi


こんなの、中身はサクっと四行のみ。

 #! /usr/bin/perl
 print "Content-type: text/html\n\n";
 print "$ENV{'REMOTE_ADDR'}";
 exit;

10分毎にここを確認して、IPアドレスが以前と変更されていたらDNSサーバに更新を通知する作戦。
多分これでIPアドレスが変更しても、20分くらいで復旧するでしょう。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿